2016年1月11日 (月)

現在、現場作業のため工房&ショールームを留守にすることが多くなっております。遠方からご来店の際には 090-4030-9855(雄倉)までご確認ください。

2016年1月 4日 (月)

オーダー&オリジナル家具工房 スープファニチャー
www.soupfurniture.com

2016年1月 3日 (日)

2016年の始まり

あけましておめでとうございます。2016年が始まりました。
今年も流れに呑まれながら(?)、コツコツと家具・木工品を製作してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年からおめでたい事に、本日3日付の京都新聞でスープファニチャーを紹介していただきました。カラーで大きく取り上げていただき少し恥ずかしいのですが、手に取る機会がございましたら是非ご覧ください。(^^)

(注)現在、店舗内装工事のお仕事が進行しており、工房&ショールームを留守にすることが多くなっております。ご来店の際には 090-4030-9855(雄倉)までご確認いただけたら幸いです。

家具工房スープファニチャー
http://www.soupfurniture.com/

16010301

2016年1月 1日 (金)

「スツールの座編み教室」 開催のお知らせ

16092001_2

久しぶり「スツールの座編み教室」 を開催します。
パイン材のスツールの座面をペーパーコード(紙紐)で編み込んで完成させる教室です。「ラージ・1日コ-ス」か「ミニ・半日コース」のどちらかをお選びください。お友達同士やご家族でのご参加も歓迎です。

出来上がった座面の表情はみなそれぞれ。自分で編んだスツールは、愛着もヒトシオです。森の中の家具工房で、作る楽しさを一緒に味わってみませんか。


■■■  開催日:2016年11月13日(日)  ■■■

1.「ラージ・1日コ-ス」

通常のテーブルでお使いいただける高さのスツールです。

サイズ:300×400×h450
ペーパーコード:生成りのみ
対象:大人
時間:10:00~16:00頃
場所: スープファニチャーの工房
費用: 16,200円 (スツール・ペーパーコード代、講習代、弁当代、税込)
持ち物:軍手、はさみ
※ 付添や二人で1脚でも可。(お弁当追加は800円/個)

2.「ミニ・半日コース」

お子様用、作業用、玄関用にもちょうど良いミニサイズのスツールです。

サイズ:220×220×h220
ペーパーコード:6色からお選びいただけます。mixも可。
対象:小学生以上(小学生は保護者のサポートが必要です)
時間: 13:00~15:00頃
場所: スープファニチャーの工房
費用: 6,480円 (スツール・ペーパーコード代、講習代、税込)
持ち物:軍手、はさみ
※ お弁当ご希望の方は800円/個でご注文いただけます。(ショールーム内、またはウッドデッキでお食べいただけます。12:00頃にお越しください)

【ご注意】
※ 定員になり次第締切りとさせて頂きます。
※ 小学生以下は保護者同伴でご参加ください。
※ お二人以上で1脚でも可。
※ お弁当は「ほっとすてぃしょん」さんの里山弁当を予定しています。

【お申込み】
お申込み・お問い合わせはメールまたはオーダーフォームから。お名前、お電話番号、ご希望のコース、個数、弁当追加の方は追加個数を記入してお申込みください。

メール: 

Email

オーダーフォーム:

 http://www.soupfurniture.com/mailform/postmail2.html




【過去の座編みワークショップの様子】

● 第18回 2015.7.26 「ミニスツールの座面を編もう」
● 第17回 2015.6.28 「スツールの座編み」
● 第16回 2015.5.16-17 「ミニスツールの座面を編もう」
● 第12回 2011.12.11 「スツールの座編み」
● 第11回 2011.6.19 「スツールの座編み」
● 第9回 2011.3.27 「スツールの座編み」
● 第8回 2010.7.4 「スツールの座編み」
● 第6回 2009.7.12 「スツールの座編み」
● 第4回 2009.4.25 「スツールの座編み」
● 第3回 2008.11.15 「スツールの座編み」
● 第2回 2008.7.8 「スツールの座編み」
● 第1回 2008.6.8 「スツールの座編み」

-----------------------------------------------------

オーダー&オリジナル家具工房
  スープファニチャー
〒520-0501 滋賀県大津市北小松1684-5 
tel 077(575)6076
http://www.soupfurniture.com/

2015年11月 1日 (日)

ひそかなたのしみ

この秋から始まったスープファニチャー木工部。
慣れない手つきの部員たちも、回を重ねるごとにさまになってきました。教える僕も新米で申し訳ないのですが、基本コース終了の約4カ月でどこまで成長してもらえることができるかが密かな楽しみです。

15110101

15110102

2015年9月 4日 (金)

木工教室、滋賀。

2015年9月、木工教室を開校します。受講生募集中。
9月以降も定員になるまで随時受け付けます。

● 自分で家具が作りたい
● 趣味の巾を増やしたい
● 日曜大工からレベルアップしたい
● 木工の基本を勉強したい
● 木工をやりたいが場所がない
● ものづくりが好き

詳しくはコチラ~。↓

http://soup.blog.eonet.jp/default/2015/07/post-8c1a.html

2015年8月30日 (日)

TVに取材していただきました

ケーブルテレビZTVに取材していただきました。先日より比良エリアにスポットを当てて頂いているようで嬉しいです。
「スープファニチャー」と「ほとり・ポトリ」さんの2件、15分番組で紹介していただきます。9月8日~15日の間、滋賀三重和歌山で1日5~6回放送されるそうです。
我が家は…見れない…。(:_;)

15083001

15083002

2015年8月24日 (月)

「もっきんをつくろう」開催しました。

ワークショップ「もっきんをつくろう」を開催させていただきマシタ。

看板はいつものように娘に書いてもらいました。いつもながらお上手。(^^)

15082301_2

 

たくさんお越しいただきました。狭い工房でスイマセン…

15082302

みるみるのこぎりが上達する子供たち。(^^)

15082303

自然塗料を塗装中。(^^)

15082306

組み立て。お父さんもがんばります。(^^)

15082305

最後に皆で演奏会。曲目は…、もちろん「カエルのうた」。

15082307

夢中で演奏する女の子。

15082304

スープの森のタイニーハウスも人気でした。

15082302a

お天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただき、新しいもっきんがたくさん生まれました。日常から離れた環境の中で、モノづくりを楽しんでいただけたようで嬉しく思います。

皆さん素敵な笑顔です。ありがとうございました。(^^)

15082300


おまけ。(^^)

15082308

2015年7月30日 (木)

ホワイトオークのキッチン

新築のキッチンをお作りさせていただきました。
いえ、正しくはキッチンの前板、側板を製作、取り付けさせて頂きました。(^_^;)
材料はお施主様のご要望でオークの節有り。
キッチン本体はIKEA製、いろいろと初めてで戸惑った部分もありましたが、無事完成しました。いい勉強になりました。

15072701

15072702

2015年7月28日 (火)

100年以上前のテーブルの…

以前、キッチンカウンターや洗面所をお作りさせていただいたフレンチのお店「ル・ゴーシュ・セキ」さんよりご依頼を頂き、イギリスアンティークのテーブルのエクステンション部分をお作りさせていただきました。

1507280115072802

長い年月を経て、海を渡ってやってきたテーブル。オーナーがお買い求めになられた時にはすでにエクステンション部分はなかったそうです。両サイドに残っていた伸び縮みするフレームに底板を打ち付け、引き出しとして使われていましたが、天板があれば大人数でもお食事できると、スープファニチャーに製作ご依頼いただきました。

1507280315072804

材質を同じオークで揃え、テーブルの縁の面取りも同じ角度にして製作させていただきました。今まで4人掛けだったテーブルも、これで6~8人で食事を囲むことができるようになりました。
ご注文ありがとうございました。