« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

追記

前述のパリッシュプラス3月号のプレゼントコーナーで、子どもが初めて座る無垢の椅子「ファーストチェア」と「2010オリジナルカレンダー」をプレゼントさせていただきます。「ファーストチェア」には、お子様のお名前を刻印させていただきますので、ふるってご応募ください。

2010年2月27日 (土)

恥ずかしながら…

10022701 滋賀県の皆様、昨日の新聞広告はごらんになられましたでしょうか?滋賀口コミ情報フリーペーパー「パリッシュプラス」にて、スープファニチャーを紹介していただきました。恥ずかしながら表紙です…。もう古新聞入れに入れてしまったという方、是非今一度ごらんください。

残念ながら私のエリア(旧志賀町~湖北)の新聞には入りませんでしたが、比良とぴあには置いてあるそうです。その他の地域では、コンビニや飲食店、銀行や病院などでも無料配布しているそうですので、機会があればご覧ください。

2010年2月26日 (金)

逃げる2月

10022601

逃げないで2月。少しづつ製作が遅れ気味、申し訳ありません。

学習机の製作に追われています。微妙に違う2台の机を同時に製作しています。じっくり考えながらやらないと、ごっちゃになって間違えそう。

現在の納期は約4カ月となっております。オーダーの学習机はもう入学には間に合いませんが、3月に開催するワークショップ「机をつくろう」で製作する机ならまだ間に合います。締切は3月7日となっております。お申込みお待ちしております。

2010年2月24日 (水)

工房改造計画~その後

昨年秋ごろから計画し始めた、工房改造計画。ホント少しづつですが進行しています。

スープファニチャーは今年で8年目。3年前に念願の工房完成。と同時に隣にショールームも建設の予定でしたが、色々あって頓挫。止む負えず、燦々ショールーム(自宅ショールーム)を月1で開催する事に。

でもやっぱり、いつでも、もっと気軽に、お客様にスープファニチャーの家具を見てもらえたら。と、ずっーと考えていました。

そして思いついたのが、工房の奥の小部屋。塗装室の予定で設計していましたが、今はただの物置部屋&集塵機室。ここを綺麗にして、ショールームにしよう。出入り口を少し拡張しよう。庭作りも自分でできるかな。ウッドデッキも作ろう。お茶も出せたらいいな…。と、色んな夢が広がりました。でも、思いついてからもう半年。まだまだ先は長いです。少ない予算、家具製作の合間あいまのDIYなので、完成は半年後?1年後…?

目の前を小川が流れ、大きな木々に囲まれた緑いっぱい森の中に、目指すはまるで昔からそこにあったようなアタタカイ空間。完成するまで、今しばらくお待ち下さい…。

10022401

2010年2月19日 (金)

次の日曜日

次の日曜日(21日)は燦々ショールームの日です。自宅にて13時~16時まで行います。スープファニチャーの家具を実際に見て、触って、ほっと感じてください。ご相談も承りますのでお気軽にお越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

10021901

2010年2月15日 (月)

行ってきました

10021501_2 

子供たちをゲレンデデビューさせてきました。事前の自宅でのイメトレ、裏山での練習の成果もあり、結構さまになってました。私の方は10年前に買った板のビンディング、4本ともベルトが折れ、さらにハイバックも片方吹っ飛んで行き、散々でした(笑)。

前日、子供たちにスノーボードのビデオ(かなり激しく飛んでいるやつ)を見せた後、リビングで板を履いて最終イメトレ。その後、次女(5歳)が一言。

「飛ぶのはどうやんの?」

2010年2月12日 (金)

今日で5日目

ナナ(名無し・仮名)が迷い込んでから今日で5日目。張り紙をしたり、警察や大津市愛護センターなどにも問い合わせたが今だに情報はない。仕事が忙しくてロクに散歩にも連れて行ってあげれてないので、工房に少し入れてみる。落ち着かない様子。悲しい目で見つめられる。

そういえばナナの笑った顔見たことない(リサは笑ったり悲しんだり困ったりがすぐに分かるのだが)。

最初に比べればだいぶ慣れてきたが、いつも遠慮がちで悲しそうな表情。はやくお迎えが来てくれればよいが…。その時は嬉しい顔するだろうな。

10021201

2010年2月 9日 (火)

迷い犬

10020901 工房で仕事中ふと窓の外を見ると、見慣れない犬が庭の方へ…。追いかけるとおびえて逃げて行く。コーナーに追い詰めてドッグフードを与えながら何とか保護。

慣れるととても人懐っこいかしこい子。特徴は、

   ・体:白~うす茶 鼻:ピンク

   ・柴犬程の大きさ

   ・赤い皮の首輪

   ・女の子

   ・腰のあたりの毛が少し薄い

   ・やせ気味

お心当たりのある方は、077-575-6076(オグラ)まで情報をお寄せ下さい。  

2010年2月 6日 (土)

雪が積もった

10020602

今朝は一面銀世界でした。積雪は10cmほどでしたが、今まで雪が少なかったので、待ちに待った、といった感じです。上の写真は「リサをさがせ!」(笑)。うれしくて森の中を走り回るリサでした。

下の写真は姫2人。道具も一式そろえ、デビューの日を楽しみにしていましたが、10cmでは雪が少ないので仕方なく家の中でイメトレ。ム、なかなかサマになっとる。

10020601

このあと少し雪が増え、吹雪の中我慢しきれずに外へ飛び出す姫たち。家の前の斜面で、遂にボードデビュー!!仕方がないので30分ほどコーチしましたが、イメトレの甲斐あってか講師が良いせいか(?)1度もこけることなくガンガン滑っていた二人。恐るべし姫たち…。

2010年2月 4日 (木)

節分

10020401

昨日は節分でした。毎年我が家には鬼がやってきてくれます。

子供達も年々成長し、勘づき始めているので、鬼も毎年バージョンアップして行きます。必死です。

今年は工房で鬼に変身し、家まで100m、歩いて我が家にやってきました。家に入るとリサに思いっきり吠えられたそうです。

いつも私が留守の時に来るので来年はバレそうです。誰か手伝ってくれませんか?