« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

チャレンジ25!

Logo_4 すでにお気付きの方もおられるかも知れませんが、ホームページのバナーが微妙に変わりました。

「チーム・マイナス6%」から「チャレンジ25キャンペーン」へ。

これは、これまで日本の温室ガス削減量が2012年時点で6%削減の義務であったのに対し、これからは2020年までに25%を削減しようという目標に変わったためです。(共に1990年比)

私個人として、またスープファニチャーとして、地球に対して何ができるのかを考える目安になると考え、このキャンペーンに積極的に参加していこうと思います。だれでも参加できます。皆さんもぜひ「チャレンジャー」になって、できることから始めてみませんか?

話は変わりますが、明日はグラミー賞の発表。マイケル・ジャクソンが出演、今の地球環境を強烈にアピールした「アース・ソング」を披露するそうです。み、見たいー。wowow以外に見る方法ないのかなー。

2010年1月30日 (土)

発症

昨日あたりから、急に鼻詰まりと軽い頭痛に襲われる。忘れていたこの感覚…。今年も遂に花粉の時期がやってきたのかと気付く。そういえば妻と長女も数日前から症状が出ていた。今年はましだという情報は本当か否か?

10012901

2010年1月28日 (木)

後から気付くこと

家具の学校ではたくさんのことを教えて頂いたが、当時理由まで詳しく理解していなかったのに、最近になって理解できることがよくある。

例えば、ほぞ部分の面取り。学校で教わったけど、ほぞ穴の中に突っ込んでしまえば見えなくなる。常に、いかに手際よく製作するかを考えており、時間をかければその分価格にも影響してくるので、面取りを省略する事も少なくなかった。

だが、それは意外なことから気付かされた。

先日、工房内の配管工事を自分で行っていた。塩ビ管の接着は初めてだったので、専用の接着剤の説明をじっくり読んでいた。すると「接着する配管は必ず2mm程度面取りするように」と書いてあった。なぜだろうとじっくり考えた結果、面取りしない場合、角が接着剤をこそぎ落としてしまうのだろうという結論に達し、丁寧に面取りをした。

そして気付いた、これは家具のほぞ組みでも同じことだと。

おそらく50年、100年と永いスパンで考えると面取りした方が丈夫な家具になるのだろうということに、後から気付かされた。

10012801

2010年1月26日 (火)

気付かなかった

現在、工房周辺には、雪はほとんど積もっていません。でもやはり工房は寒いです。ちっちゃな薪ストーブがひとつありますが、これで極寒の工房全体を温めることは不可能です。せいぜい半径1mほどしか温まりません。しかも火持ちが悪く、マメに手を掛けてやらないと消えてしまい、仕事になりません。

朝一番は特に寒いのでとりあえず点けていますが、作業に取り掛かっていると、ストーブから離れてしまうし、その間に消えてしまいます。燃やすだけ時間と薪の無駄?と思いながら、ふと名案が浮かびました。

ストーブのすぐ近くで作業をすれば暖かい!

馬鹿だとお思いでしょうが、今まで気づきませんでした。ちょうどストーブのすぐ後ろに流し台があるので、その上に板を置いて即席作業台にしてみました。

さっそく即席作業台の前に立って作業をしてみると、超アタタカイ。てか、熱いくらい。それもそのはず、ストーブと作業台の隙間は50cmくらい。その間に立つのだから、太ももの裏からストーブまでは15cmくらいの距離になってしまいます。

ちょっと熱すぎなので、空気を絞ったりすると、鎮火しかけて今度は寒くなったり。やはりマメに手を掛けてやらないと…やっぱり仕事になりませんでした。

10012601

2010年1月21日 (木)

懺悔

10012101_2 

今朝は関西中、霧が深いようでした。ここ2~3日、春の様な暖かい日が続いています。春と言えば…比良八荒の季節ですねー。そんなとこまで春の真似をしなくてもいいのに、今日は1日中恐ろしい風が吹いていました。

この春の様な陽気のせい?で、孵ってしまいました…。アゲハちゃん…。

昨年10月末、工房前の壁によじ登っていたアゲハの幼虫を保護。子供たちに見せてやろうと思い飼育ケースに入れて家に持ち帰った。2~3日後に蛹になったので、蝶になるのを家族で楽しみに待っていたが、いつまでたっても出てこない。それもそのはず、季節はもう晩秋、この時期の蛹は冬越しをするらしい。

仕方がないので、ケースをキッチン横の棚に置き、春になるのを待っていたのだったが…。ケースは屋外に出しておくべきだったのねん。

見事なモンキアゲハの突然の出現に感動、死んでいなかったことにホッとしたが、さて、どうしたものか。今、外に逃がしてもこの子の相手は見つからないだろう。花の蜜どころか花もなく、気温も低い。責任を持って飼うしかないのか…。どうやって餌をあげたらいいのか、知っている人がいればご教授願います…。

10012102

2010年1月20日 (水)

あかん。

最近FMでよく耳にする10分もある曲。兵庫出身、植村花菜の「トイレの神様」。飾らないこの歌、何回聞いてもラストで涙が溢れてしまう。今朝はFM局からの生ライブバージョンが。聞いた後、仕事もしばらく中断…。

10012001

2010年1月18日 (月)

机を作ってみませんか

昨日は燦々ショールームでした。暖かい冬の日差しの中たくさんの方に来ていただき、新しい年の良いスタートを切れたと感謝しております。ところで皆様、

10011801_2右の机を作ってみませんか?

春の陽気が待ち遠しい3月13日(土)20日(土)の2日間、「机をつくろう!」ワークショップを開催いたします。

ほぞ組みを作り、ペーパーで磨いて組み立てて、好きな塗装をして完成です。(塗装は自然系塗料を使用します。)

右の写真はナチュラル塗装。

  

10011805_2机のサイズは、w800/d440/h700、少しコンパクトなサイズで置き場所を選びません。リビングの片隅においてお子様の勉強机にしたり、キッチン作業台やミシンテーブル、ドレッサーにもちょうどよいサイズです。

左の写真は、1年生の女の子が座った感じ。ちなみに大人でも問題なく使えるサイズです。(model:長女★)

 

 

 

 

10011802_2 右の写真はブラウン塗装。私の中学校の机はこんな色でした。。。

オプションで椅子や引出しも追加できます。ただしこちらは完成品、未塗装でのお渡しとなります。

 

 

 

 

  こちらはツートン塗装。アンティークっぽい塗装も人気です。 10011803_2

10011804 引出しを追加される場合は、お好きなツマミを選んでください。(300~1200円)

塗装とツマミ選びで、かなりイメージが変わります。あなたのセンスを発揮してください。

木工に自信のない方でもご参加頂ける内容となっています。またご家族でのご参加も可能です。みんなで楽しみながら、永く使える丈夫な机を作ってみませんか?

定員は4組、定員になり次第、締め切りとさせていただきます。募集要項はコチラ

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

2010年1月15日 (金)

今年最初の燦々ショールーム

次の日曜日は、今年最初の燦々ショールーム。お天気が気になります。ここは別荘地のはずれのため、雪が降っても除雪車は来てくれないので、四駆がないと陸の孤島になってしまいます。幸い今のところ寒さはちょっとひと段落といった感じでしょうか。

今年は雪が少ないです。初冬にはあれだけカメムシが発生したのに、いまだに寝雪になるような積雪はありません。

さて、下の写真は3月に予定している学習机ワークショップのサンプル。まだ製作中ですが、日曜のショールームまでには完成の予定、展示させていただきます。気になる方は、是非チェックしに来てください。

1月の燦々ショールームは、17日(日)13:00~16:00、自宅にて開催します。実際にスープファニチャーの家具を見て、触れて、木のぬくもりを感じてみては。皆様のお越し、お待ちしております。

10011501

2010年1月13日 (水)

流行の手口

工房に引き込んでいる動力電源について、最近よく変な電話がかかってくる。

「関西電力の保守を担当している者ですが、年に1度の漏電の点検のお知らせは見ていただけましたでしょうか?」

そんなものはもらってない。

「漏電の検査に、明日お伺いすることになっているのですが」

そんなことは聞いていない。

「漏電の検査と、それから契約容量の電力をフルで使用していない場合、契約を見直してお安くできる可能性がありますので確認にお伺いしたいのですが」

それならすぐにお願いしたい!

「まず、毎月ポストに入れている電気使用量のお知らせをごらんください」

今すぐ工房に取りに行ってきまーす。(小走り往復5分程) ハァハァ…。

「お名前の下に契約ワット数が書いてあると思いますが読んでいただけますか?」

ハァハァ…○○ワットと書いてます…。

「それでしたら今回は必要ありませんので失礼します(ガチャッ)」

ちょ、ちょっとまて。。。

ここ1年ほど、このような電話が月に1~2回かかってくる。最初は真面目に答えていたが、ある時これはおかしい、と思うようになった。だいたい検査のお知らせなんてポストに入ってたことがない。契約ワット数なんて、そっちで分かるはずなのに必ず聞いてくる。答えると、そそくさと電話を切られる。

あまりにもしょっちゅうかかってくるので、秋頃、関電に苦情の電話を掛けた。すると、「そのような電話は掛けておりません。」との答えが返ってきた。やっぱり…。「話は聞いたことがあります。お気を付け下さい。」とのことだった。おそらく不必要な工事を行い、高額請求する手口が悪徳電気業者のなかで流行っているのだろう。ただ、うちみたいなちっぽけな工房では相手にされないようだ。でも、もうだまされないぞ。

関電に確認をとったとも知らず、いまだに毎月同じような電話がかかってくる。一生懸命、関電の業務の一環のふりをして説明しているくせに、私が一言、

「そのようなお話は御断りさせていただいているんですけど。」

というと、呆れるほど潔く「分かりました」と言って電話をきるあなたは、「関電の業務とは無関係なのです。」と言っているようなものである。動力をお引きの方、お気を付け下さい。

10011301_2

                    製作中のダイニングチェア

2010年1月11日 (月)

第2弾当選者発表!!

10011101

カレンダープレゼント第2弾に、たくさんのご応募有難うございました。応募総数88通の中から、今年最初の幸運をつかんだ当選者10名は以下の方々です。

 

   札幌市 野沢様   東京都 田村様   愛知県 岡 様

   大津市 今西様   京都市 上田様   大阪府 桜井様

   大阪府 今田様   福岡市 西橋様   宮崎県 小野田様

   長崎市 大浦様

 

本日発送いたしました。到着まであとしばらくお待ちください。

下の写真は厳正なる抽選の様子。0から9までの数字を書いた紙をスーパー袋に入れて子供たちに引かせ、数字を組み合わせて確定しました。チョーあなろぐ~。

10011102