« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

バスがきた

09092901 11時15分、予定より15分遅れてバスが到着しました。

急に降りだした雨の中、30名ほどの観光客が、スープファニチャーの工房見学に訪れました。

今回特別に工房内09092902_2に展示した作品を見て頂きながら、家具製作の大まかな流れや、この地に工房を構えたいきさつなどを、少々緊張気味(?)にお話しさせていただきました。

驚くほど皆様、興味津津!次から次へと質問をしてくださり、皆様の興味のほどが伺えました。

中には、私が説明中ド忘れしてし まった専門用語を、横から教えてくださるツワモノも!僅か30分足らず、あっという間のご来房でしたが、皆様とても満足されたような笑顔で、次の目的地へ向かっていかれました。

このツアーは仰木の里市民センターの主催する「けやき教養塾~大津市北部の歴史と比良を楽しむ」という、とても楽しそうなツアーなのでした。

2009年9月27日 (日)

シルバーウィーク

半年ぶりにお休みを取らせていただきました。しかも3日も。

工房は同じ敷地内だし私は毎日いるので、必ず子供たちと食事も風呂も一緒です。でも土日も仕事をしているで、たっぷり遊んでやることがあまりできません。ですから、3日間の小旅行ではた~っぷりと遊んでやらなければ!

向かった先は淡路島!牧場でこんなことをしたり、

09092701

野池でこ~んなデビューをしたり、

09092702

本当の海の味を確かめたり、と、たっぷり遊んできました。

09092703

でも、なぜ淡路島かというと、実はあるお宅で使わなくなったロッキングチェアをもらいに行ったのでした。今後の家具製作の参考のために。

ん?やっぱり仕事がらみかも…。

09092704

2009年9月18日 (金)

09091801

今日もきれいな夕焼けでした。このごろ、1日がとても速く感じられます。

今週の日曜日は「燦々ショールーム(13:00~16:00)」です。自宅に展示されたスープファニチャーの家具を、ごゆっくりとご覧ください。

先日のキャビネットは、ほぼ完成。しかし考えていた金物が手に入らず。どうしたものか、思案中。

 

 

 

 

 

09091802

  

 

 

 

 

その間、TVボードを製作中。大型薄型テレビ用。羨ましい限りである。

 

 

 

 

 

 

 

09091803 

 

 

そしてまた、工房の夜は更けて行くのであった。 

おっと、明日は小学校の運動会。親子玉入れのイメトレしなければ…。

2009年9月16日 (水)

ビスケットジョイント

09091601 スープファニチャーでは、板接ぎにビスケットジョイントを採用しています。

板の接ぎ合わせ面を鉋で平滑にし、さらに中央部を僅かに凹状に削ります。次にビスケットカッターで約40cm程度の間隔でビスケットを入れる溝を掘ります。接ぎ合わせ面とビスケットの溝に接着剤を塗り、ビスケットを入れ板同士をつなぎ合わせ、クランプで締結します。

乾燥後、鉋・ランダムサンダーなどで目違いを払い完成。

ビスケットとは、楕円形の木片。ブナの木を圧縮して作られており、接着剤を含むと膨らみ固まることにより、板同士を強力に接合してくれます。

09091602いままでクレームもなく、ビスケットジョイントの強固さには信頼を置いています。

接合した板は数十年たっても剥離することはありません。(ん?この仕事をはじめて、まだ7年だった…)

 

 

少し大きなキャビネットを製作中…。

2009年9月 9日 (水)

夕焼け

09090901

工房からのきれいな夕焼け。

数日前から、強い風が吹き始めました。季節の変わり目かな。

2009年9月 8日 (火)

2学期

9月になって間もないですが、子供たちはそれぞれあわただしく、色々な行事をこなしています。

先週、次女は幼稚園から遠足でびわ湖バレイに行ってきました。新しいゴンドラは100人乗りでとっても大きいそうです。娘達は乗ったことはあるのですが、親はいまだに乗ったことがありません…。とても大きな滑り台にも乗ってきたそうです。

09090801_2長女は小学校の遠泳大会が近江舞子浜でありました。ほとんどの保護者も見学に来ていたので浜は数百人の人で賑わっていました。私は遠泳大会なんてしたことがないので知らないことばかり。レースの様にみんなで一斉にスタートするものと思っていましたが、2人づつでスタートし、陸からは記録係の子がずっとついて歩くんですね。コースは低学年は25m、高学年は250mでターンするんです。ずっと直線を泳ぐものと、これまた勘違いしていました。

うちの娘の記録は6m。一瞬で終わりましたが、本人は上機嫌。今年はみるみる上達したのでプールが楽しかったようです。なぜ過去形かというと、もうプールの授業は終わったそうで今は2週間後に行われる運動会の練習の真っ最中だそうです。早っ。

2009年9月 7日 (月)

家具の修理

修理のご依頼をいただきました。

コーヒーテーブルに手を掛けたら、天板の付け根がメリメリっと壊れたそうです。拝見してみると肝心の一番力のかかる部分に、柔らかい繊維合板のちっちゃな切れ端が使われていました。繊維合板をひっぺがし、もちろん無垢の丈夫な板をバッテンに加工して取付させていただきました。これで末永く使用していただけると思います。

なかにはお受けできない修理もあります(未熟者でスイマセン)が、修理も承っておりますのでお気軽にご相談ください。

09090701

2009年9月 5日 (土)

納品恐怖症

09082905

オーダーでコーヒーテーブルを作らさせていただきました。ぽってりとしていてシンプルなテーブルに仕上がりました。クリア塗装なので、ハチミツ色に変わっていく変化をじっくりお楽しみ頂けます。ご注文ありがとうございました。

我が家のセカンドカー、パジェロミニ(妻の車)で納品の帰り、どうも走りがおかしくてタイヤをみると、右後ろのタイヤがパンクしている模様…。幸いペチャンコにはなっていなくて家まであと少しだったので、何とか無事帰宅。最近、納品に行くと車の調子がおかしくなるのは気のせい? 

09090502スペアタイヤもパンクしていたため、タイヤ2本をはずしてデリカに積みこみ、いつもの整備工場へ。パンクって修理できるんですね。行く前は、ひょっとして自分でもできるかなと思ったけど、やっぱムリ。

ロボットアームが2本突き出たこーんなおっきい機械がないと、ホイルからタイヤを外せません。

それでも小1時間ほどかかって(数か所穴が開いていたため)、ようやく修理完了。タイヤを持ち帰り、また装着。

はぁ、今月は修理代がかさむ…。納品恐怖症になりそう。

 

 

★お知らせ★

本日5日(土)、6日(日)の2日間、ご近所のステンドグラス作家、ゴズニ真理さんがご自宅で「スタジオマリーズの庭2009初秋」というイベントが開催されています。スープファニチャーの「さんさん市」でも出店していました「H made market」「菓子工房Mana」「LesBoules」さん達も出店しています。ぜひ遊びに行ってみてください(ランチは満席)。詳しくはコチラ

2009年9月 1日 (火)

再開

09082102 20年前の私です。ボード行きたいー…。少し気が早すぎる?

当時は全く認知度がなく、「スノーサーフィン」とか言われていました。先端から出ている紐を握って滑るタイプのボードの人もいました(私はそこまで古くはありませんが)。スワローテイルとかもありました。

ハマってましたねー。シーズン中、隔週で行ってました、10年間ほど。そして毎年5月は立山!1時間かけてボード背負って雪山登って、滑るの5分(笑)。

上手くはなりませんでしたが、周りの注目度はハンパじゃなかったなー。ゲレンデに、他のボードのグループがいたら、必ず友達になるくらい。ビデオも見まくりました。故クレッグ(涙)やテリエの技を必死に真似してました。スポタカで、来日中のクレッグにサインしてもらって感動しましたー。

でも、逆にスキー場からはかなり嫌われてる時代でした。赤倉事件とか。リフト路線下のパウダーに目がくらんだ一人のボーダーが、リフトの途中で飛び降りて大事件になりました。その日以来、全国のスキー場からボーダーが締め出しをくらって。それから必死でボーダーのマナー向上運動を行いました。リフトの乗り降りでは、係員に必ず挨拶したりして。そのうちボード人口の増加に押され、ボーダー禁止のゲレンデも次々解禁されていきました。

結婚してからは忙しくてほとんど行っていなかったのですが、こないだ友人と飲んでいるときに決まりました。「来シーズンこそ行こう!」

イメトレしとかないとなー。